FANDOM

Doragon Boru Supa.png

エンディング

ドラゴンボール超 (Doragon Bōru Sūpā )はドラゴンボールZ(または改)の続編。原作は鳥山明で今作ではストーリー原案にも関わっている。初回はドラゴンボール改の後番組として、2015年7月に放映された。

概要 編集

ドラゴンボール超 はフジテレビによって、2015年7月5日に日本で放映開始した。アニメ放映と共に「とよたろう」によるドラゴンボールの漫画がV-ジャンプにて連載される。
鳥山明はストーリー原案を手掛けていてるが、それは文章で製作スタッフに送られることになっている。

年表 編集

ドラゴンボールZのブウを倒した後から最終回である第28回天下一武道会でウーブが現れるまでの10年間のストーリーで悟飯とビーデルが結婚したあたりからスタートする。

あらすじ 編集

ドラゴンボール超のストーリーに関しては、「ドラゴンボール超のエピソード」も参照の事。

破壊神ビルス編 編集

破壊神ビルス編は劇場版『ドラゴンボールZ 神と神』をベースにテレビシリーズ化したもの。

新婚のビーデルにお祝いの贈り物をしようと悟天はトランクスと冒険に出かける。そんな中、悟空はチチの言いつけによって働かされることになり、さぼって修行しながらも農業を営んでいた。
その頃、宇宙のかなたでは破壊神ビルスが39年ぶりに目覚め、自分のライバルとして「超サイヤ人ゴッド」が現れるという予知夢を見た。

ビルズとウイスは、超サイヤ人ゴッドについて調べるために界王星にやってくる。そこでビルスと対面した悟空はビルスが強いと知り戦いを挑むがスーパーサイヤ人3になっても歯が立たなかった。そこで、ビルスに地球を破壊されないようにブルマの誕生会に呼んでご機嫌を取ろうとするが、魔神ブウがプリンを渡さないことに怒り、暴れはじめる。どうにかビルスを止めようと神龍に超サイヤ人ゴッドについて聞くと「五つの正しい心を持ったサイヤ人が、もう一つの正しいサイヤ人に心を注げば超サイヤ人ゴッドが生まれる」と告げられる。そして、悟飯、悟天、ベジータ、トランクス、とビーデルのお腹の中に居る子供の心を悟空に注ぎ、悟空は超サイヤ人ゴッドとなりビルスに挑む。
しかし、悟空はビルスと戦うも力及ばず敗れてしまう。けれど、その力に興味を持ったビルスは地球を破壊するのを中止し、再び眠りについた。

ゴールデンフリーザ編 編集

ブルマは地球を滅ぼさないようにとウィスに地球の美味しいものを食べさせてご機嫌取りをしていた。それを知ったベジータは自分も取り入り、ビルスの師匠であるというウィスに修行をつけてもらおうと試みる。ベジータは地球で一番うまいモノとカップラーメンを食べさせてみる。その結果、ベジータはウィスの舌を満足させ修行を取り付ける。それを聞いた悟空はなんとか仕事から抜け出して修行の旅に出る。

フリーザ軍の参謀ソルベはドラゴンボールでフリーザを復活させようと地球にやってくる。ピラフ一味が集めていたドラゴンボールを横取りし、神龍を呼び出すとフリーザを復活させる。

フリーザの復活から4ヶ月後、準備を整えたフリーザは自分を倒した悟空に復讐しようと地球に侵攻しようとしていた。悟空とベジータが不在のなか、地球戦士たちは力を集め立ち向かう。悟空とベジータは地球に到着するが、すでにピッコロが悟飯をかばって死んでいた。怒りを爆発させる悟空、ふたりは修行の成果をぶつけフリーザを倒すことに成功した。

破壊神シャンパ編 編集

第6宇宙に住むビルスの双子の兄弟のシャンパは、第6宇宙の美味い卵を自慢しにきたが、逆にビルスに地球のカップラーメンを自慢され、そっちの方がうまかったので悔しがる。自分の宇宙で地球の人類は滅びているのでそれが食べられないと思ったシャンパはビルスにある勝負を持ちかける。

お互いの宇宙で最強の戦士5人を選び「格闘試合」をしようと持ち掛けるシャンパ。シャンパに対する意地からビルスはそれを受けるが、ビルスが負けると第6宇宙の地球と第7宇宙の地球を交換することになるということで、悟空たちは仰天する。

第7宇宙からは悟空、ベジータ、ピッコロ、ブウ、それとモナカというビルスの推薦する人物。第6宇宙からシャンパが連れてきたのはヒット、キャベ、フロスト、ボタモ、マゲッタ。シャンパが勝つと地球が交換、ビルスが勝つと第6宇宙にある超ドラゴンボールを渡すという勝負が始まる。

白熱する中、全王が現れ勝手に破壊神が戦いを挑んだことを戒める。恐ろしさの前に震えるビルスとシャンパだったが、全王は今度は全宇宙で格闘大会をしてみたいと言い去る。

"未来"トランクス編 編集

かつてセルと共に戦った時間軸の違う世界のトランクスは新たなる脅威と戦っていた。

宇宙サバイバル編 編集

悟空の申し出により以前全王が話していた13の全宇宙対抗の格闘試合「力の大会」が開催される。しかし今大会は勝負に敗れた宇宙は全王が消し去るという衝撃の試合だった。

主題歌 編集

オープニング 編集

エンディング 編集

  • Hello Hello Hello (ハローハローハロー)
  • Starring Star ( スターリングスター)
  • Light Pink (薄紅)
  • Forever Dreaming

おまかせWiki